フリーライターのよりどころ よくある質問

よくある質問
Q ログインができません。どうしたらよいですか?
A 「ネット環境がよくないためかもしれません。」

こちらのログインページを開いていただき、1分ほど時間を置いてからログインをしてみてください。
Q 執筆しようとしても執筆ができません。どうしたらいいですか?
A 「Internet Explorerをご使用になっていませんか?」

Internet Explorerにて当システムをご利用されているライターの方の中には、不具合が生じる場合がございます。その場合は、他のブラウザをご使用ください。弊社の推奨ブラウザはGoogle Chromeです。ダウンロードしてみてください。
Q 執筆した記事が「審査中」となっていますが審査には時間がかかりますか?
A 「1週間〜2週間程度かかるとお考えください。」

たくさんの記事をご納品いただいており、一つ一つ確認しておりますので、お時間を頂戴しております。ご了承ください。
Q 執筆依頼が最近来ていませんがどうしてでしょうか?
A「依頼メールが届いていないか、休止中or退会になっているかもしれません。」

「依頼メール」という件名のメールは届いていませんか?迷惑メールフォルダに届いている場合があります。または、ステータスが休止中or退会になっている場合も考えられます。依頼がない場合もございますが、まずは一度ご確認ください。
Q 「良い文章を参考にしたいのですが、何かサンプルはありますか?」
A 「ございます。」

『執筆のコツ【良記事の紹介、解説】』に、優秀な記事をまとめておりますのでご確認ください。
Q 「執筆している途中で記事を保存することはできますか?」
A 「できます。」

執筆時の画面下、「保存して一覧へ戻る」を押すことで、執筆途中でも記事が保存できます。『はじめての方へ【記事を執筆する、投稿する】』で詳しく解説しておりますのでご確認下さい。下書きのまま締切日が過ぎると編集ができなくなり、記事は未納品の扱いとなりますのでご注意ください。(データも残りません。)
Q 「執筆をキャンセルすることはできますか?」
A 「可能です。そのまま放置すれば大丈夫です。」

執筆を開始した後にキャンセルしようと思った場合は、「保存して一覧へ戻る」ボタンを押してください。ステータスが「下書き」になります。下書きステータスのまま締め切りが過ぎるまで放置しておいて構いません。
Q 「一度『送信』した記事を編集することはできますか?」
A 「残念ながらできません。」

一度送信された記事は、当社スタッフが検文を行います。送信をする前に、記事がルールに則っているか、誤字脱字が無いか等をよく確かめてください。
Q 「検文とは何ですか?」
A 「検文(けんぶん)」とは当社で用いているオリジナルの用語です。」

ライターの皆様にご執筆いただいた記事を、スタッフの目で確認し、評価・修正・差し戻しなどを行うことを指します。
Q 「執筆した記事はどのようなサイトに使われますか?」
A 「企業やネットショップのホームページのほか、情報やノウハウを幅広く詳細するウェブサイトで使用されます。」

掲載されるホームページをお伝えすることもまれにありますが、ほとんどは非公開です。ご了承下さい。
Q 「書いた記事はどのような人に読まれますか?」
A 「記事は、関連する情報について調べ、検索をしてきた方に読まれます。」

商品に関する記事なら、その商品についてより詳しい情報を知りたいという方に読まれます。
Q 「執筆した記事と一緒に、自分の名前が掲載されることはありますか?」
A 「ライター様のお名前が公開されることは御座いません。」
Q 「書いた記事はいつ公開されるものですか?」
A 「記事によってまちまちで、一概にお答えすることはできません。」

1ヶ月後のこともあれば1年後のこともあります。
したがって、「鍋のおいしい季節になりました」のような季節を限定する記述は控えて下さい。
Q 「難しいテーマで執筆する際のコツを教えて下さい」
A 「執筆をするためのコツを【執筆のコツ】ページにまとめておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。」
Q 「商品名を記事に書いても大丈夫ですか?」
A 「案件ごとに『案件詳細』というページが用意されており、そちらで原稿の内容や禁止事項などが説明されています。」
Q 「文章を上手に書く方法を紹介してもらえますか?」
A 「弊社では、ライターの方・ライターを志望する方のために、執筆の方法を定期的に紹介するブログ『フリーライターのよりどころBlog』を運営しております。」

そちらをご覧になってみて下さい。感想なども随時お待ちしております。
Q 「執筆の際の取材方法を教えて下さい。」
A 「依頼されたテーマについては、主にインターネットを使って取材(情報収集)をしていただきます。」

それ以外にも、図書館やフリーペーパー、古本屋などを使い、無料で(もしくは安価に)書籍を入手して取材をするという方もいらっしゃいます。
Q 「執筆の依頼はどのくらいのペースでくるものなのですか?」
A 「依頼のペースは不確定です。」

依頼はクライアントから定期的に来るものでは御座いませんので、一概にお答えすることはできません。
Q 「依頼された記事を全て執筆する事ができませんでした。」
A 「何の問題もありません。」

弊社のライティングでは【ノルマ】は一切御座いませんので、書ける分だけ書いて頂ければ大丈夫なので、全ての記事を納品できなくても構いません。
またご連絡なども一切不要です。
Q 「必須キーワードや推奨キーワードには何の意味がありますか?」
A 「ご執筆頂いた記事を指定のサイトで使用しますが、その際のサイトの重要なキーワードという意味合いになります。」

より多くの方にサイト(+ご執筆頂いた記事)を見て頂くために、より厳密な【キーワード】を使うことで、サイト自体が検索でヒットしやすくなるのです。
Q 「サイトのパスワードを忘れてしまい執筆する事ができません。」
A 「ご安心下さい。」

当サービスでは、パスワードを再発行することができます。各ページ最下部に御座います【お問い合わせ】から、『パスワードの再発行願い』にチェックし、各項目をご入力後、送信頂ければと思います。再度弊社からパスワード再発行手続きのご連絡を致します。

※基本的に執筆の依頼は、全てのライター様に致します。パスワードを忘れてしまっても、くれぐれも新しくライター登録はしないで下さい。
Q 「今、海外に住んでいるのですが、御社で働く事はできるでしょうか?」
A 「もちろん可能です!」

実際外国にお住まいの弊社所属のライター様もおりますし、基本的に作業・連絡などは、メールや当サイト内で完結致しますので、お気軽にご登録下さい。
Q 「いまいち『階層』というものが分からないのですが・・・。」
A 「階層は、ご執筆頂いた記事が、指定のwebサイトのどこで使われるかを示したものです。」

階層に関しての詳しい説明は、『はじめての方へ【階層について】』をご覧下さい。
Q 「記事の【優・良・可・不可】ってなんですか?」
A 「ご執筆頂いた記事は、弊社検文士により検文されます。」

その際に記事の良し悪しを選定するのですが、その評価基準に関しては細かく審査をさせて頂いております。記事の評価基準に関しての詳しい説明は下記にまとめましたので、ご執筆の際意識して、多くの【優】評価を取れる記事を執筆しましょう。

『はじめての方へ【記事の評価を確認する】』