フリーライターのよりどころ よくある質問

Q 「登録費や年会費、退会費などはかかりますか?」
A 「一切かかりません。」

ライターの方にご負担頂く費用は原則としてございません。
Q 「休止と退会の違いは何ですか?」
A 「『休止』とは、『今は引越しや入院、繁忙期などの事情により業務に当たるのが困難であるため、依頼を受けることを一時的に停止する』状態を指します。」

それまでの執筆実績は当社が管理し、「再開」の際にはそれらの情報を引き継いで始められます。「休止」の際には依頼が送られることはありませんが、執筆に関するその他のご案内は引き続き送られます。

「退会」とは、「今後、業務を受けることが難しく、再開する予定もない」状態を指します。それまでの執筆実績などは削除され、当社から一切ご案内を送られることはありません。
Q 「休止していたのですがまた依頼を受けたいのですが?」
A 「マイページにて再開の申請をして下さい。」

詳しくは『はじめての方へ【お仕事のはじめ方「休止、退会を検討している場合」】』をご確認下さい。
Q 「退会した後で再登録することは出来ますか?」
A 「当社までお問い合わせください。」
Q 「休止や退会をした場合、既に執筆した分の報酬はどうなりますか?」
A 「ご安心下さい、ご執筆頂いた分はお支払い致します。」

休止や退会をされた日までに発生した報酬を算出し、翌月末に振り込まれます。
Q 「ネットやパソコンが不得手でライターへの登録方法が分からないです」
A 「登録の仕方はとても簡単です!」

下記URLのページにてお使いのメールアドレスをご入力頂くと、メールで本登録用のサイトURLが送信されます。そちらにアクセスし、登録要項をご入力いただければライター登録完了となります。

登録方法に関する動画はこちら
登録はこちらから
Q 「一身上の都合で、一度依頼を休止状態にしたいのですが?」
A 「マイページでステータスを変更します。」

一時的に執筆を休止したい、もしくは今後の依頼を受け付けられないといった際には、【マイページ】→【登録内容の変更】→【休止・退会の手続き】にて申請してください。
それ以降の依頼を控えさせていただきます。

詳しくは『はじめての方へ【お仕事のはじめ方「休止、退会を検討している場合」】』をご確認下さい。
Q 「登録後、いつ頃依頼をいただけますか?」
A 「依頼は決まった日にあるものではございません。ライター様のプロフィールや実績などに応じて、マッチする案件を随時案内しております。」

Q 「ライターとして登録するにあたって必要な資格や条件はありますか?」
A 「必要な資格はありません。」

ただ、弊社のライティングに必要なものとして、【パソコン】と【インターネット環境】は必要です。これらは執筆の際に必ず必要になってきますが、逆に言えばそれ以外は必要ありません。しいて言うならあとは【やる気】です!
Q 「他社に就職しているのですが、ライター登録する事は可能でしょうか?」
A 「もちろん可能です。」

ただし、ご自身がお勤めの会社にてアルバイト行為や、執筆行為自体が禁止されている場合などは、お勤めの会社にご確認の上、ライター登録をして下さいますようお願い致します。
また弊社は、お勤めの会社また御ライターに対しての責任は、一切負うことができませんのでご了承下さい。